今日もいろいろと(5月11日)

0

    寒い日もありますが、すっかり春爛漫。いろんな花が咲き乱れ気持ちのいい日を送っています。

    さて、今日は諸連絡で一日が始まります。

    まずガス屋さんに連絡して、今シーズンのカスストーブ2台を引き取ってもらいます。我が家はレンタルでガス屋さんからストーブを借りています。

    電話するといつもは女性なのですが、声見知りの男性の声。「私です、わかりますか麦草です!」と急に親しくなります。「わかりますわかります」と話は続き(この方ハヤシのおっちゃんのガスの担当)私の担当の方(家庭用ガス)に代わってもらい用件を伝えました。今日は忙しくてお茶も入れられないけれど、段取りをして出かけました。言いたいことはストーブに手紙を張り付けて・・・・(来年もこのストーブがいいと書いた)

    あっそれと車屋さんにも連絡して、取りに来てもらってみてもらうようお願いし、こちらも用件を紙に書いてハンドルに張り付けて出かけました。

    皆手際よくやってくれて、今日の用事の半分は終わったかな?

    P5120163 P5120164

    夜には大きな紋のワンピースが出来ました。

    幕だったようで紋が大きすぎて入りきれません。脇にいつもの持ち出しを付けてなるべく紋が切れないように工夫します。

    モダンな柄です。なんと安政二年と書いた幕だったけれど、少しキズはあったもののよくもまあきれいな状態で残っていたのね。本来ならばあまり洗わないようなコートなどがいいのでしょうが、時期も夏に向けてワンピースになった次第です。

    明日は安政二年の文字の部分でベストが出来そうです・・・・?


    忙しくなりました。(5月10日)

    0

      やり遅れていることが多くて忙しくなってきました。

      今日は本当に早急な5月23日からの所沢西武のDMづくり。今頃になってとあきれられそうですが、本当に今頃になってしまいました。

      P5100163 (2)

      こんな風に作りました、そして今日校正に出しましたがOKが出れば印刷です。

      皆さんお葉書ちょっと待っててね!

      新しいパソコンンもスキャンの仕方がどこにも見当たらずに結局カメラで撮ってメールで送りました。使い方わからないパソコンで苦労してます。スキャンの仕方誰か教えて!

      そして、10月の第一週の「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」の申込用紙も書いて送らなければ・・・・・

      クラフトフェアは春の分はどこもお便りが来なくて・・・・・悲しんでいたら、今ネットで見てそれからダウンロードやネット申し込みが主流なんだって。はぁ、クラフトも顔が見えなくなったですね。決まりはたくさん増えて、それをクリアした人が集まるクラフトフェアになってしまった。お手紙で来たのは伊豆だけですよ。(嬉しいな)

      P5100164

      今日柿渋のかぼちゃパンツを作ってみました。布が柔らかいので上の方だけ粉袋で裏を付けてみました。

      あっ、まつもと古市の準備もしなければ。こちらはぼちぼちやっていますが、なかなかおしりに火がつかない状態です。袋でも作るか!ということでこちらで使う袋を期限切れのチラシで作ってみました。

      P5100165 (2)

      紙をミシンで縫って袋にしてみました。

       


      骨董の市場へ(5月9日)

      0

        今日の市場ではいろいろと心惹かれるものを仕入れてしまいました。

        もちろん布は仕入れて、明日整理する予定です。

        はて、心惹かれるものとは・・・・・・現代作家物を少々仕入れ・・・・・

        P5100171

        こちらは「南蛮人」という名の燭台です、遊び心がある織部の作品、もちろん登り窯です。

        それだけじゃない、昔の友達の作品なのです。昨日から昔の友達が続けて出てくるこの不思議・・・・お店始めてから出歩かなくなって早10数年、すっかり皆さんにご無沙汰しています。戸隠の小山さんの作品です。お元気ですか〜

        P5100166

        こちらは備前かと思いきや、丹波焼の丹久窯の作。火の巡りで出た風景がいいですね。

        P5100169

        こちらはなーんて事ないプレスガラスの蓋物。

        果たしてこれらがお店で売れるのか?いささか不安であります。


        オンブラマイフ(5月8日)

        0

          軽井沢へ行く朝は忙しい、大慌てで出かけるのですが道中はゆったりFM放送を聞きながら30分の旅です。コーヒーを持ったり、パンを持ったりしながら短いドライブを楽しみます。

          今日はラジオからヘンデルのオンブラマイフが流れてきました。んー「オンブラマイフ」どこかで聞いた言葉・・・・・そうだ昔のクラフト友達のアトリエの名前が「オンブラマイフ」でした。あの人どうしているのかな?20年も前のことで音沙汰もないのでどうしているか知る由もなく忘れていました。

          山道を走るその時風に桜の花びらが舞い、きらきらと目の前に違う空気が漂っている雰囲気でした。んーこれが皆が言う天使が下りてきたという事かしら?と一人変に納得!友達で言う人がいるんですよね、「あの気に天使が止まってた?とか・・・・妖精が座ってた木よとかね。長野の森にはそんな力があるような気がします。

          P5080165

          ところでオンブラマイフ、どんな意味なのでしょう?・・・・「優しい木陰」と出てきました。

          きっとIさんは山のてっぺんの静かな木陰で今もギターを弾いて、絵を描いているのでしょうか?

          我が家にあるIさんの時計は20年たった今でも健在です。Iさんお元気ですか?


          夏向きのバッグ(5月7日)

          0

            夏向きのバッグ出来ました。

            P5070163P5070164

            山葡萄の袋下でバッグを作りました。先日入手した麻?カラムシ?のような生地です。

            中はのぼり旗です。今回ボタンは木と陶器のダブルボタンにして使いました。

            一応ボタンにはこだわっています。布地も国産なのでボタンも作家もの(もちろん国産)を使っています。以前はインド屋さんで水牛の角で出来たボタンなどを使っていた事もあったけれど、やっぱり顔の見える関係がいいかな?と思い作家さんのを使っています。やさしさのあるボタンは、作り手の思いも一緒に届けてくれます。

            今軽井沢で展示会をしているクークさんのお洋服はボタンが素敵です。お客様でクークの服をいつも着て来られる方がいらっしゃるのですが、ボタンに惹かれいつも見入ってしまいます。細かなところにも気配りできる作品作りが目標です。

            P5070165

            同じ生地で酒袋と合わせて手提げバッグを作りました。

            食いしん坊の今日のおやつ

            P5080163

            スーパーツルヤで見つけてイチジクのフィグケーキ。乾燥イチジクが固めてあります。イチジクだけの素朴な味ですが、お茶の時間につまんで食べています。とってもおいしい!


            ゴールデンウイ−ク(5月6日)

            0

              今日は作家や、ゴールデンウィークも終盤になりました。

              今まで家や別荘でジーとしていた方が、やっと町に降りてきました。ということで、一年ぶりのお馴染みさんにたくさんお会いできました。顔は忘れているけれど、「この山葡萄ここで買いました」(あっうちのだ)と声かけてもらって、買った時の経緯や思いを話してくださったりして、みんな思い入れがあってその後も大事に使って下さっていることがうれしいです。

              P5060166

              ほかにも、猫ないんですか?今年も買いに来たのに。とか・・・・Fさん作ってね!

              P5060165

              夜は数日ぶりにやっと小千谷縮のワンピースが出来ました。綿麻の混紡だと思います。いい風合いです。

              P5070168P5070169

              本当はパンツの上がいいのですが・・・・・(着せ替えが面倒だったのですみません)

              昨日のコメントにひよこパンツの型紙の質問がありました、コメントの返事に簡単に作り方を書いておきましたので興味のある方は作ってみてくださいませ。


              のんびりと布ほどきと洗濯(5月5日)

              0

                朝もはよからじゃなくて、いい時間に骨董屋のおじさんが布を持ってやってきました。 なんでも人づてに「早く来て困っている」と私が言っていると聞いたそうです。そんなこと言ったかな?まあ遠回しにいろんな人に言ったからね。誰か気を効かせて言ってくれたんだろうけど・・・・・

                今回はボロ・襤褸・ぼろと幕でした。一気に解いて洗い上げて、と言っても5回洗ったところで客人です。

                P5050163

                、7重にもなる布が縫い合わさったこたつ敷です。この中から藍無地や型染も出てきました。でもしっかり縫ってあって、解くのに5時間かかりました。

                P5050167

                ハヤシのおっちゃんのヘイト発言にうんざり。朝からお酒が抜けずに当たり散らされ、口も訊きたくない私。本人は言うだけ言えばケロリと昼寝、ストレス無しの生活でいいですな。

                P5050166 P5050165

                5月5日のこいのぼりを柿渋で染めています。開きになったこいのぼりですね。

                P5050169

                夕方リータさんが遊びに来たので、タラの芽とコシアブラの天ぷらといただきもののヨモギうどん。質素ですがおいしかったです。

                明日は軽井沢作家やです。ゴールデンウィークもあと少し残っています。

                明日はどんな出会いがありますやら・・・・・


                5月の予定

                0

                  ギャラリーむぎ草 5月の予定

                  オカリナ教室・・・5月17日(水)と31日(水)

                  編み物教室・・・・5月10日(水)と30日(火)

                   

                  まつもと古市に出店します。

                  5月14日(日) 10時〜6時まで

                  今回はリータさんも出店します。楽しみです!

                   

                  「安藤しん子・古布の服」

                  5月23日(火)〜29日(月)

                  西武所沢店 7階=手芸ギャラリー

                  P5050164(絣のスカート)

                   

                  ギャラリーむぎ草 営業時間

                  営業時間 11時〜17時

                  定休日 毎週火曜水曜

                  5月の臨時休業・・・5月14日はお休みします。

                  遠方からのお客様は

                  確認の上お越しくださいますようお願いいたします。(0267−24−8222又は090−7252−4645)


                  リータさんとハヤシのおっちゃん(5月3日)

                  0

                    昨日の夕方リータさんがフィンランドから小諸の家へ帰ってきました。

                    今回は1か月日本滞在だそうです。今月の「まつもと古市」も申し込んだそうで、私も申し込みましたので楽しみです。

                    P5030166

                    お土産にいただきました、コーヒーとクッキーなど。ありがとうございました。

                    でもリータさんのお友達のスミコさんは「スミコは黒パンとバターがいいって言うのでいつもそのお土産よ!」だそうです。私も黒パンとバターがほしいと言いたいけれど言えなかった。(フィンランドのバターはとってもおいしいのです。)

                    夕方二人でハヤシのおっちゃんが展示会をしている「あぐりの湯」へ温泉に入りがてら行ってみると、人が多すぎて入場制限していました。

                    P5030163 P5030164 (1)

                    絵だけチラッと見せてもらって、お風呂は近くの「緑の村」に行きました。いつも見ている絵ばかりだったので新鮮さはありませんでしたが、迫力はありましたね・・・・・・・

                    でもハヤシのおっちゃん、欲張りな性格が出てますね。こんなに狭いところにこんなにたくさんの絵を飾るなんて、「これでもか!見ろ!」ってなもんで、密集しすぎでしょ。

                    5月の15日までやっていますので、小諸市にある「あぐりの湯」で見てください。

                    いい絵があればあげます。なんて言いたいけれど、あげないでしょうね。性格だからね?


                    時計(5月2日)

                    0

                      作家やに数年前から柱時計が置いてあるのですが、今日おじいさんが入って来て「この時計は動くのかね」と言われ、「たぶん動きます」と答えた。しかし、振り子の扉を開けると蝶番が壊れていて「あららら」おじいさんは「また来る」と言って出ていきました。

                      P5020163

                      それから文字盤を外して中を見てみたけれど、3分足らずでふりこが止まります。今度は振り子のところにあるネジをしめてみたらよいみたいですが、果たしてどうやら?明日まで動いたらいいことにしましょう。それにしても文字盤がないのもいい感じですね。

                       

                      ハヤシのおっちゃんも小諸の「あぐりの湯」で絵の展示を始めました。あすの夜でもお風呂に入りに行ってみようかな?写真を撮ったら明日載せます。


                                  
                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                                  
                      links
                      ギャラリーむぎ草
                      小諸市石峠1005-26
                      サンラインより入る
                      Tel.0267-24-8222
                      http://mugikusakobo.com/
                      mugikusakobo@ybb.ne.jp
                      水曜日休み
                      むぎ草のクラフトと骨董
                      再びネットショップに挑戦!クラフトに加え、骨董もはじめました。 生活の中で普段使っていただきたいものばかりです。お手頃な値段の物をそろえてみました。 折々の暮らしのなかでの使い方を一緒に考えていきませんか?暮らしを楽しみつつゆったりとしたひと時を過してもらいたいと思っています。

                      むぎ草のクラフトと骨董
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM