夜は大嵐(6月1日)

0

    深夜になり大雨が降りだしました。

    外に出しているものはないかいな?といろいろ考えて、ないです。よかったよかった。

    ん・・・・この大雨降り方がすごい、集中豪雨ですね。

    ハヤシのおっちゃんが軒下ギャラリーの屋根を直していると言ってたけど・・・?

    もしや?夜中に見に行くと、机の上に滝のように降り注ぐ雨いや、水しぶきを上げた滝です。

    そして直撃は先日買った古布・・・・

    P6020004P6020003

    何とかお店まで引きずり入れて

    トホホホ、洗濯機で絞りたいけれど、そこまで行くには家の中を通って至難の業。

    今日はこのまま寝て明日又洗いましょうか。


    オカリナ教室(5月31日)

    0

      今日はオカリナ教室です。

      お友達のYさんも教室に参加しようか?と見学に来てくれました。

      オカリナが届くまで私のオカリナをお貸ししました。彼女は自分のオカリナを持てるのをとても楽しみにしています。しかし小峰先生は慎重な人で、オカリナ作者の所にたくさんある中でも音色の安定しているオカリナしか買わないので先生の目に適うものはなかなか出てきません。

      そうこうしながらオカリナとの付き合いが始まっていくのかな?と思うと、早いだけが良い事ではないようです、じっくりと付き合えば長く付き合えるのも先生流、そして生徒もそれに倣えで長く付き合っているようです。なんだかんだでむぎ草のオカリナ教室は10年が過ぎました。

      P5310001

      私はオカリナの音色を聴きながら外で襤褸をほどきます。上の一枚を剥いだら、下の襤褸布は縫いついておらずみんなバラバラになってしまいました。これを3つのネットに入れて洗いました。この後組みなおして襤褸繋ぎします。


      緑が濃くなりました。(5月30日)

      0

        1週間家を離れていると周りの様子も変わり、緑が濃くなりました。

        P5300005 P5300006

        緑の間に柿渋染め、ハヤシのおっちゃんがやってくれています。

        柿渋染めも薄めた液で回数を重ね、約1週間付けたり干したりを繰り返し、その後1週間太陽干しします。するといい色に発色します。

        濃い液で染めるといい色にはなりますがごわごわになるし、すぐ擦れて剥げてきます。

        簡単なようで難しい手間のかかる染めです。

        P5300004

        お店の周りも緑色に茂っています。ヤマボウシに風知草、緑がきれいです。

        P5300003P5300001 (1)

        テラスの花も生き生きとしてきれいです。もう1か月咲き続けています。

        荷物の整理も済んだので、明日は宿題に取り掛かります。


        明日から所沢西武です。(5月21日)

        0

          明日は所沢西武の搬入です。

          いろいろと寄り道しながら行く予定、お茶屋さんによって新茶をいただきましょうか!生茶は飲めるかしら?楽しみです。

          P5100163 (2)

          今日も荷物を詰め込んで、いや最後のワンピースが仕上げが出来てない。

          ポケットを付けて、タグをつけて、洗濯表示を付けて、値段を付けてと・・・・・

          P5210001

          柿渋染めなんですがやけにしわくちゃですね。

          明日からブログはお休みします。ネット環境が整えば時々アップします。

           

          所沢西武の手芸ギャラリーにいますのでお近くの方どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

          お待ちしています。

           


          朝もはよから(5月17日)

          0

            今日はオカリナ教室、いやその前に朝もはよからのおじさんがやってきた。

            昨日売れたのを知っているのか・・・・・

            おかげでまたもやすっからかんになってしまいました。

            布もたくさん入荷しましたが、今日の目玉は戸棚2つ。

            一つ目

            P5170174 P5170170

            前も扱ったことのある波ガラスの戸棚。昭和レトロだけれどしっかりしていて味わいがあります。

            二つ目

            P5170177 P5170180

            こちらは少し古い大正かな?

            ゆらゆらガラスが入っています。すりガラスの部分は細かい唐草の模様

            さーて、どこで売ろうかな。作家やに置きたいけれど、入るスペースはないです。

            むぎ草?いやーこちらも場所無し。

            ということで、当分は私の布入れとなりました。仕事もしないといけないのに、片づけ始めました。

            片づけても片づけても物を捨てないので減りません。いや増え続けている感じ。

            服作りもしっかりやらなきゃね!

            来月に入ったら、むぎ草のネットショップにでも出そうかな?サイズなど細かな情報を書き込まなきゃいけないので、まとまった時間があるときにやりますよ。でもむぎ草のネットショップ、もう何年もほったらかしなんだけど?


            鬼がいたり神に出会ったり(5月16日)

            0

              今日は本当にいろんなことがありすぎました。

              友達の紹介で美容室に行きました。もう初めての経験、何がって、髪の毛についてのレクチャーがすごいのです。50ウン年間こんなに詳しく説明されたの初めて、(まさに神業)。なんでも原宿で営業されていて、お店をたたんで信州暮らしだそうです。

              さてさてそのあとに鬼に出会い・・・・・

              そして車を走らせて軽井沢へ向かっていると、があぁぁ、変な金属音。これはおかしいのですぐ家へ引き返し車屋さんに来てもらうことに。今日は軽井沢作家やは無断欠勤でした。

              鬼に出会ったり、車が故障したりと大変でした。でも!お昼に常連のお客様がみえて沢山買っていただきました。お客様も、「故障したおかげで会えたから、故障もまんざら悪い訳じゃないわよ」とおっしゃり、本当にそうだと思いました。

              その他にいいことが2つ。

              一つは9月の展示会の電話があり決まりました、もう一つは先日百貨店を紹介した人から電話で、「はじめて行ってきてたくさん売れました」とお礼の報告、他人事ながらとてもうれしい。.

              そんなこんなでいろんな鬼に出会って、いろんな神様に助けられて、でも人生うまくいきますように。てことで

              P5170163

              神社の幕から作りました。でも時代が・・・・・幕には明治と書いてあるけれど、でもミシンで縫ってある・・・・はたして明治にミシンで縫ってあるってどういう事だろう。明治にミシンはあったのか?そこから考えなければね。この明治という字は、きっと作った人の誕生日だったりして?どう思いますかか?先日の安政2年と合わせて作った人の誕生日?なんてことあるかしら?


              明日は「まつもと古市」(5月13日)

              0

                朝もはよから、骨董の棚の納品がありました。お客様の「雨天決行」との一声で早くに準備して送り出しました。

                そのあとは「まつもと古市」の準備です。何を持っていこうか迷ったけれど、今回は夏向きにガラスと先月の続きのお茶道具、そして襤褸を用意しました。

                襤褸はスカーフになるような一幅の長めの物を用意。そのままでも若い方がスカーフで使っていただけるかな?

                残念なのは、あまりに真剣に用意していたので途中の写真を撮り忘れたこと・・・・残念!

                古市の準備は済んだので、昨日の続きの「安政二年」のベストが出来ました。

                P5130168 P5130163 (1)

                ちょっと着るのに勇気いるかしらね?

                もう一つで来たのは・・・・・

                P5130169

                いつもの「金太郎さんのベスト」です。

                明日は早いから(もう今日ですが)早く寝なきゃいけなかったのにもうこんな時間、おやすみなさい!

                 


                今日もいろいろと(5月11日)

                0

                  寒い日もありますが、すっかり春爛漫。いろんな花が咲き乱れ気持ちのいい日を送っています。

                  さて、今日は諸連絡で一日が始まります。

                  まずガス屋さんに連絡して、今シーズンのカスストーブ2台を引き取ってもらいます。我が家はレンタルでガス屋さんからストーブを借りています。

                  電話するといつもは女性なのですが、声見知りの男性の声。「私です、わかりますか麦草です!」と急に親しくなります。「わかりますわかります」と話は続き(この方ハヤシのおっちゃんのガスの担当)私の担当の方(家庭用ガス)に代わってもらい用件を伝えました。今日は忙しくてお茶も入れられないけれど、段取りをして出かけました。言いたいことはストーブに手紙を張り付けて・・・・(来年もこのストーブがいいと書いた)

                  あっそれと車屋さんにも連絡して、取りに来てもらってみてもらうようお願いし、こちらも用件を紙に書いてハンドルに張り付けて出かけました。

                  皆手際よくやってくれて、今日の用事の半分は終わったかな?

                  P5120163 P5120164

                  夜には大きな紋のワンピースが出来ました。

                  幕だったようで紋が大きすぎて入りきれません。脇にいつもの持ち出しを付けてなるべく紋が切れないように工夫します。

                  モダンな柄です。なんと安政二年と書いた幕だったけれど、少しキズはあったもののよくもまあきれいな状態で残っていたのね。本来ならばあまり洗わないようなコートなどがいいのでしょうが、時期も夏に向けてワンピースになった次第です。

                  明日は安政二年の文字の部分でベストが出来そうです・・・・?


                  忙しくなりました。(5月10日)

                  0

                    やり遅れていることが多くて忙しくなってきました。

                    今日は本当に早急な5月23日からの所沢西武のDMづくり。今頃になってとあきれられそうですが、本当に今頃になってしまいました。

                    P5100163 (2)

                    こんな風に作りました、そして今日校正に出しましたがOKが出れば印刷です。

                    皆さんお葉書ちょっと待っててね!

                    新しいパソコンンもスキャンの仕方がどこにも見当たらずに結局カメラで撮ってメールで送りました。使い方わからないパソコンで苦労してます。スキャンの仕方誰か教えて!

                    そして、10月の第一週の「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」の申込用紙も書いて送らなければ・・・・・

                    クラフトフェアは春の分はどこもお便りが来なくて・・・・・悲しんでいたら、今ネットで見てそれからダウンロードやネット申し込みが主流なんだって。はぁ、クラフトも顔が見えなくなったですね。決まりはたくさん増えて、それをクリアした人が集まるクラフトフェアになってしまった。お手紙で来たのは伊豆だけですよ。(嬉しいな)

                    P5100164

                    今日柿渋のかぼちゃパンツを作ってみました。布が柔らかいので上の方だけ粉袋で裏を付けてみました。

                    あっ、まつもと古市の準備もしなければ。こちらはぼちぼちやっていますが、なかなかおしりに火がつかない状態です。袋でも作るか!ということでこちらで使う袋を期限切れのチラシで作ってみました。

                    P5100165 (2)

                    紙をミシンで縫って袋にしてみました。

                     


                    夏向きのバッグ(5月7日)

                    0

                      夏向きのバッグ出来ました。

                      P5070163P5070164

                      山葡萄の袋下でバッグを作りました。先日入手した麻?カラムシ?のような生地です。

                      中はのぼり旗です。今回ボタンは木と陶器のダブルボタンにして使いました。

                      一応ボタンにはこだわっています。布地も国産なのでボタンも作家もの(もちろん国産)を使っています。以前はインド屋さんで水牛の角で出来たボタンなどを使っていた事もあったけれど、やっぱり顔の見える関係がいいかな?と思い作家さんのを使っています。やさしさのあるボタンは、作り手の思いも一緒に届けてくれます。

                      今軽井沢で展示会をしているクークさんのお洋服はボタンが素敵です。お客様でクークの服をいつも着て来られる方がいらっしゃるのですが、ボタンに惹かれいつも見入ってしまいます。細かなところにも気配りできる作品作りが目標です。

                      P5070165

                      同じ生地で酒袋と合わせて手提げバッグを作りました。

                      食いしん坊の今日のおやつ

                      P5080163

                      スーパーツルヤで見つけてイチジクのフィグケーキ。乾燥イチジクが固めてあります。イチジクだけの素朴な味ですが、お茶の時間につまんで食べています。とってもおいしい!


                                  
                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                                  
                      links
                      ギャラリーむぎ草
                      小諸市石峠1005-26
                      サンラインより入る
                      Tel.0267-24-8222
                      http://mugikusakobo.com/
                      mugikusakobo@ybb.ne.jp
                      水曜日休み
                      むぎ草のクラフトと骨董
                      再びネットショップに挑戦!クラフトに加え、骨董もはじめました。 生活の中で普段使っていただきたいものばかりです。お手頃な値段の物をそろえてみました。 折々の暮らしのなかでの使い方を一緒に考えていきませんか?暮らしを楽しみつつゆったりとしたひと時を過してもらいたいと思っています。

                      むぎ草のクラフトと骨董
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM